アラフォーがきれいになるまでのブログ

顎変形症・顔面非対称の受け口さんがひと花咲かせるまでの備忘録

インビザラインがはじまりました! 1/24

1月に歯列矯正をすることを決定して、型取り

一か月後にカウンセリングで、アメリカから送られてくるという3Dの治療計画で

こんな風に矯正されていくよーというのを見ます。

私の場合は上顎の歯を広げて、下顎の歯を奥に小さくしていきます。

 

期間は12か月、マウスピースの数は24個です

先生曰く12か月では無理かも・・・とのことですが

 

マウスピースの作成に3か月掛かるということで・・・

 

4月ようやく矯正がはじまりました~!

 

マウスピースのボコボコに合わせて

歯にLEDライトで固まるもので歯に突起物を付けられました

これがインビザラインのミソだそうで・・・

 

ここに載ってますね

インビザライン・システムの特徴|【公式】インビザライン・システム

ちょっとこの突起物が気になるのですが・・・

今は希望しかありません笑

 

一か月に一回、調整とマウスピースを2個受け取りに行きます

2週間で次のマウスピースに交換です。

 

下の写真はマウスピースを付けたところ。

汚い写真でごめんなさい。

正中が合わないのが気になるのですが・・・^^;

 

付け始めは歯が痛くなったり、頭痛がするかも・・・とのことでしたが

・・・確かに歯がうずく感じがしました。

しかし2日も付けたらもう違和感もなく(*^_^*)

引っ張られているのが逆に気持ちいいです笑

 

 

なんだかテカテカしてますね。突起物が目立ちます・・・

f:id:kenkengakkun:20180419111423j:plain

 

これが↓つける前。

また汚くてごめんなさい。

奥歯で噛めるようにかみ合わせると正中がずれます。

向かって左側、右側の歯に隙間があるので

右前に顎がずれているのだと推測します。

(整体の先生には右前にでてると言われました)

f:id:kenkengakkun:20180419113054j:plain

舌を真ん中のスポットに置くと

歯の真ん中(正中)が合います。

舌の位置を正しくした口↓↓

まだ右前にでてますが・・・泣

f:id:kenkengakkun:20180419113408j:plain

舌の位置をスポットに置くと大体まっすぐになります。

なので、顎自体が斜めに成長したというより、上の歯と下の歯が噛みあわないため

奥歯で噛めるように右に顎をずらす習慣がつき、顎がずれていったのではないかと・・・

 

舌の位置って本当に大事です!!!

子供に言い聞かせてます!

ちゃんとした位置に置くと二重あごもなくなるしね。