アラフォーがきれいになるまでのブログ

顎変形症・顔面非対称の受け口さんがひと花咲かせるまでの備忘録

歯列矯正④

噛みあわせ矯正をしている近所の歯医者を探しました。

その中で会社から近く、比較的新しい歯医者さんを選びました。

 

・奥歯の詰め物をかえてうまく噛めるようにできないか

・矯正で奥歯が噛めるようにできないか

・顔面非対称についてはどうか

 

歯医者さんとも行き違いがあったら嫌だったので、

伝えたいことはすべて話しました。

(恥ずかしいのでモデルをしていることは内緒です笑)

 

診察の結果・・・奥歯の詰め物を取り換えるだけでは少しむずかしそう・・かぶせ物が大きいので・・・(でもきっとセラミックにしたいとか言ったらやってくれるんだろうなぁ、と思いながら聞く)

でも歯列矯正でなんとかなりそうですよ!

顔面非対称はしたかったら総合病院と連携してしますけど・・・

そこまでではないですよ!みんな非対称ですから!

 

とのこと。勧められたのはインビザラインというマウスピース型の矯正です。

マウスピース矯正│歯並びスマイル

お値段70万円なり~!

 

たかーい!!泣

 

悩みました・・・。ワイヤーだったら安いのか?というと同じ値段とのこと・・・。

他の歯科のインビザラインも見てみました。

が、この歯科が最安です・・・。

 

快くできますよ!と言ってくれたし、会社からも自宅からも近い・・・

 

この歯医者さんでインビザライン矯正をすることにしました・・・!

 

人間みな左右非対称であることはわかっているんですけどね・・・。

左右で顔が違うんですよ、私、右側から写真うつすと頬の面積が大きいんです・・・。

右顎がすこし前にでているからかもしれないので、矯正で奥に引っ込んだら治ったらいいなぁと思っている次第です・・・。