アラフォーがきれいになるまでのブログ

顎変形症・顔面非対称の受け口さんがひと花咲かせるまでの備忘録

歯列矯正③

これから奥歯の詰め物を治してくれる歯医者さん探しです。

詰め物直すだけなら安く済むかも・・・嬉

 

一般歯科と矯正歯科、両方診療している歯科を探しました。

・・・できたら近所で。

 

一件目・・・奥歯の詰め物だけの問題ではないので矯正した方がいい。矯正するなら歯を抜かないといけない。もしくは外科手術。うちではできないかも。

 

二件目・・・こんなもの矯正しなくていい!顔が対照的な人間なんていないんだ!個性だと思ってあきらめろ!!

 

・・・二件目、ひどいです・・・。泣きました・・・。多分、がちゃがちゃの歯を矯正するだけの矯正歯科だったんだと思います。顎関節症顎関節症の知識がなかったのかも・・・。

二件目にして心が折れて・・・歯医者探しを一旦お休みしました・・・。

 

その間、半年くらいネットサーフィンしましたよ・・

どうにかして顔面非対称を治せないか・・・。

外科手術も検討していて、本気でやろうか迷っていました。

矯正は保険適用されないけど、外科手術は保険適用だし・・・、何しろ非対称が治るかも!その上、下顎が奥に引っ込むから顔が小さくなるんじゃね?

・・・みたいな笑

歯がちゃんと噛みあってない分、顎が普通の人より前に出ていたので・・・すこーし顔が大きいなと思っていたのです・・・。

 

でも仕事を一か月以上休まないといけないかも?少なくとも2週間・・・。

正月とかお盆休みに手術しようか・・・。

大体入院中子供の面倒を見れないよ・・・!どうしよう。

外科手術なんで大ごとだし顎切るし、失敗したら・・・!

 

外科手術をしているみなさんのブログを拝見しながら・・・

こんなに綺麗になるなら・・・とか

でもみんな成功しているわけではないし・・・

近くの病院でやってもらうにはリスクを伴う・・・

(近所に大病院があるのですが、、症例が少なく・・・信用できなかった・・・(失礼))

と、想いを巡らせていました。

 

色々とネット検索していくうちに・・・

下顎の歯を奥にいれて上顎より小さくする矯正を見つけました・・・!

その歯医者さんは美容歯科もされているようで、お顔がきれいになる矯正されている所でした。

まさに私の理想・・・!資料請求したものの、場所が遠く過ぎて・・・お値段も高くて。そちらに通うことはできませんでしたが、矯正でかみ合わせはよくなるかもという希望の光が見えてきました!

 

この頃には完璧な対照的な顔ではないものの、口の曲りは昔よりもよくなっていました。

なので、下顎が奥に入るようになれば何とかなるかも・・・と

今度はかみ合わせの相談で矯正歯科を探すことにしました。